大阪府インターネット申請・申込みサービス


教育職員免許状書換願

この手続は、以下の手順で申請できます。
(詳細なインターネット申請手順を読む)
注意事項パソコンで操作してください。 ネット納付ができます。
1.準備
メールアドレスを登録して、申請者IDを取得してください。

注意事項「申請者IDのお知らせ」メールが届きます。厳重に管理してください。
申請の際に必要な添付書類を準備してください。


教育職員免許状書換願
申請の際に添付して
いただきます。

書類のダウンロード

書き換えをする免許状
手続の担当課へ
郵送してください。


個人事項証明書(戸籍抄本)等(証明日から6ヵ月以内のもの)
手続の担当課へ
郵送してください。


申請完了時に表示される「到達番号」が記載されたページのプリントアウト
手続の担当課へ
郵送してください。



注意事項申請の内容によって、書類が不要となる場合もあります。詳しくは申請画面をご覧ください。
2.申請 ・納付 この手続へ申請します。


ご利用いただける
クレジットカード
VISAカード Masterカード JCBカード

注意事項申請画面を表示した状態で60分以上操作しなかった場合は、タイムアウトになりますのでご注意ください。

申請者IDについて
 パスワードを変更したい。
 メールアドレスを変更したい。
 パスワードを忘れてしまった。
 申請者IDを削除したい。

注意事項1度でも、インターネット申請を行った場合、申請者IDは削除することはできません。