大阪府インターネット申請・申込みサービス


教育職員免許状再交付願

 大阪府教育委員会(又は大阪府知事)が授与した教員免許状について、紛失等により再交付を求めるための手続きです。
 
(注意)
 1 教員免許状を紛失等してしまい、かつ、免許状に記載されている氏名(または本籍地(都道府県)名)に変更がある場合は、この「教員免許状の再交付」の手続きではなく、別にある「教員免許状の書換・再交付」の手続を行ってください。(下記の例1、例2の場合は、この手続きではなく、「教員免許状の書換・再交付」の手続きとなります。)
 ※例1 結婚によって免許状に書かれていた氏名から姓が変更されている場合
 ※例2 本籍地を移したことにより、免許状に書かれていた本籍地都道府県名から変更が生じている場合

 なお、再交付された免許状を受けられるのは、申請してから2、3か月後となりますのでご注意ください。


参考URL: 教育職員免許状再交願(新しいウィンドウで表示)

この手続は、以下の手順で申請できます。
(詳細なインターネット申請手順を読む)
注意事項パソコンで操作してください。 ネット納付ができます。
1.準備
メールアドレスを登録して、申請者IDを取得してください。

注意事項「申請者IDのお知らせ」メールが届きます。厳重に管理してください。
申請の際に必要な添付書類を準備してください。


教育職員免許状再交付願
申請の際に添付して
いただきます。

書類のダウンロード

理由書
申請の際に添付して
いただきます。

書類のダウンロード

破損、汚損した免許状
手続の担当課へ
郵送してください。



注意事項申請の内容によって、書類が不要となる場合もあります。詳しくは申請画面をご覧ください。
2.申請 ・納付 この手続へ申請します。


ご利用いただける
クレジットカード
VISAカード Masterカード JCBカード

注意事項申請画面を表示した状態で60分以上操作しなかった場合は、タイムアウトになりますのでご注意ください。

申請者IDについて
 パスワードを変更したい。
 メールアドレスを変更したい。
 パスワードを忘れてしまった。
 申請者IDを削除したい。

注意事項1度でも、インターネット申請を行った場合、申請者IDは削除することはできません。