大阪府インターネット申請・申込みサービス

インターネット申請手順
大阪府インターネット申請・申込みサービスでは、インターネットを利用して行政手続の申請・届出等を行うことができます。
申請等を行う前に、担当所属が作成する案内等で申請等に関する要件等を必ず確認してください。
申請等にあたり基本的な事項は、「ご利用前にご確認ください」のページを必ず確認してください。
※このページに掲載している申請画面等は、手順説明のためのサンプルです。
   申請手続により入力項目等が異なります。


トップページを確認する
最初に表示されるページが、申請手続のトップページです。
トップページのタイトルが、申請を行いたい手続かどうか確認してください。
一覧に表示された手順に沿って、申請を行ってください。
申請手続のトップページ


申請(行政手続の申請・届出等を行う)
トップページで「申請を行う」ボタンをクリックすると、申請内容入力ページが表示されます。
申請内容入力ページに必要事項を入力し、次へ進んでください。
申請内容の入力にあたっては、担当所属が作成する案内等で申請等に関する要件等をあらかじめ確認しておいてください。
申請内容入力ページを表示した状態で60分以上操作しなかった場合は、セキュリティ対策のためタイムアウトになり、申請は完了しませんのでご注意ください。
ブラウザの「戻る」ボタンをクリックすると、セキュリティ対策のため申請中断になり、申請は完了しませんのでご注意ください。
申請内容ページ


入力方法に誤りがある場合は、「入力内容に誤りがあります。入力項目を確認してください。」とページ上部に表示されます。誤りのある入力項目に修正方法を表示していますので、再度入力のうえ、次へ進んでください。
申請内容入力エラーページ


入力した内容を確認し、ご利用規約に同意いただける場合は「同意する」にチェックし、次へ進んでください。
この時点ではまだ申請は完了していません。
申請確認ページ


「大阪府への申請が完了しました。申請内容が大阪府に到達しました。」というメッセージがページに表示されたことを必ず確認してください。(このページが表示されなければ、申請内容は大阪府へ到達していません。)
お問合せの際は「到達番号」が必要となります。このページを印刷するなどして控えておいてください。
添付書類を送付される場合は、このページを印刷した用紙または「到達番号」を記載したメモ等を同封してください。
到達確認ページ