大阪府インターネット申請・申込みサービス

インターネット申込み手順
大阪府インターネット申請・申込みサービスでは、インターネットを利用して講座・イベント等の申込み等を行うことができます。
申込み等を行う前に、担当所属が作成する案内等で申込み等に関する要件等を必ず確認してください。
申込み等にあたり基本的な事項は、「ご利用前にご確認ください」のページを必ず確認してください。
※このページに掲載している申込み画面等は、手順説明のためのサンプルです。
   申込み手続により入力項目等が異なります。


事前にご確認ください
お知らせメールの受信設定
この手続きでは、大阪府より各種お知らせメールを送信します。
お知らせメールの送信元アドレスは、大阪府インターネット申請・申込みサービス [information@shinsei.pref.osaka.jp]です。
@shinsei.pref.osaka.jpからのメールを受信できる設定にしてください。


申込み(講座・イベント等の申込みを行う)
申込み内容入力ページに必要事項を入力し、次へ進んでください。(申込み内容の入力にあたっては、担当所属が作成する案内等で申請等に関する要件等をあらかじめ確認しておいてください。)
メールアドレスは、大阪府から「申込み内容到達のお知らせ」のメールを送信するために入力していただく必要があります。
必ず正しいメールアドレスを入力してください。
申込み内容入力ページを表示した状態で60分以上操作しなかった場合は、セキュリティ対策のためタイムアウトになり、申込みは完了しませんのでご注意ください。
ブラウザの「戻る」ボタンをクリックすると、セキュリティ対策のため申込み中断になり、申込みは完了しませんのでご注意ください。
申込みページ


入力方法に誤りがある場合は、「入力内容に誤りがあります。入力項目を確認してください。」とページ上部に表示されます。誤りのある入力項目に修正方法を表示していますので、再度入力のうえ、次へ進んでください。
申込み入力エラーページ


入力した内容を確認し、次へ進んでください。
この時点ではまだ申込みは完了していません。
申込み確認ページ


「大阪府インターネット申込みをご利用いただき、ありがとうございます。申込みが完了しました。」というメッセージがページに表示されたことを必ず確認してください。(このページが表示されなければ、申込み内容は大阪府へ到達していません。)
お問合せの際は「到達番号」が必要となります。このページを印刷するなどして控えておいてください。
申込み到達ページ


申込みが完了すると、申込み時に入力したメールアドレス宛に「【大阪府インターネット申込み】申込み内容到達のお知らせ」というタイトルのメールが届きます。(申込み完了後、10分以内に届きます。)
申込み完了時には、「申込みが完了しました」のページの表示と、「申込み内容到達のお知らせ」のメールの受信を必ず確認してください。
「申込み内容到達のお知らせ」のメールが届かない場合は、担当課へ連絡してください。
【大阪府インターネット申込み】申込み内容到達のお知らせメール


府からの返信内容の確認(該当される方のみ)
手続によっては、申込み後、一定期間の後に府から返信させていただく場合があります。
返信があった際には、以下の手順に沿って返信内容の確認を行ってください。
返信があった際には、「【大阪府インターネット申込み】********」というタイトルのメールが届きます。(タイトルは、場合によって異なります。)
返信内容を確認するには、「返信お知らせメール」に記載されているURLをクリック、またはコピーしてブラウザに貼り付けます。
返信お知らせメールには、返信内容の確認期限が記載されています。(確認期限は、状況に応じて変更されます。)
確認期限を経過した場合、返信内容を確認することはできなくなります。
【大阪府インターネット申込み】返信お知らせメール


返信内容確認ページ


確認期限を経過した場合、下図のメッセージが表示されます。(確認期限は、状況に応じて変更されます。)
返信内容エラーページ