大阪府インターネット申請・申込みサービス

大阪府の取組について
これまでの取組
大阪府における各種申請・届出等手続にインターネット申請・申込みを適用できるよう、平成13年度に汎用電子申請システムを構築し、「効果の高いもの」「課題の少ないもの」などの視点で、講座やイベントの申込みなど認証や決済の要らない「インターネット申込み」、IDやパスワードの発行による認証機能を持ち、資料を添付して申請できる「インターネット申請」と、インターネット申請・申込みの適用を順次実施し、平成17年度に、インターネットで受付するにあたり課題がなく実施効果が見込める手続について、ほぼ適用を終了しました。

平成18年度には、「インターネット申込み」について、携帯電話からも申込みができるようシステム改善を行い、平成18年12月から受付を開始しました。

また、申請の際に必要な手数料を、クレジットカードを利用してインターネットで収納できるようにシステム改善を行い、平成19年4月よりインターネット申請の適用が可能で、決済の必要な手続について順次受付を開始しました。

平成20年度には、「利用実績の多いもの」の視点で手続を再整理し、より利用しやすくなるよう、利用者の事前準備を省略する等のシステム改善を行い、利便性の向上を図りました。


インターネット申請・申込みの利用実績
表1 インターネット申請・申込みの利用実績推移
年度 インターネット申込み インターネット申請
汎用電子申請システム 汎用電子申請システム 個別システム
平成13年度 7,500 件
平成14年度 4,817 件 1,590 件 3,732 件
平成15年度 12,442 件 12,080 件 14,855 件
平成16年度 11,401 件 18,211 件 41,270 件
平成17年度 8,810 件 17,011 件 24,209 件
平成18年度 9,067 件 14,992 件 27,135 件
平成19年度 15,828 件 18,165 件 32,288 件
平成20年度 16,362 件 22,817 件 85,539 件
平成21年度 22,191 件 32,539 件 150,935 件
合計 100,918 件 144,905 件 379,963 件

表1のインターネット申請のうち、「電子自治体オンライン利用促進指針」に定められている手続等の利用実績推移を、次の表2-1、2-2に取りまとめています。

表2-1 主なインターネット申請の利用実績推移(その1)
年度 職員採用試験等
申込み
自動車税
住所変更届
自動車保有
関係手続(OSS)
地方税申告手続
(eLTAX)
インターネット
公売参加申込み
平成13年度
平成14年度 701 件 889 件
平成15年度 1,344 件 8,839 件
平成16年度 4,744 件 10,116 件 187 件
平成17年度 7,062 件 8,676 件 77 件 1,597 件 1,488 件
平成18年度 3,958 件 7,601 件 228 件 2,605 件 1,653 件
平成19年度 5,192 件 8,078 件 511 件 17,018 件 152 件
平成20年度 4,836 件 13,413 件 12,466 件 47,047 件 129 件
平成21年度 8,015 件 15,149 件 53,343 件 74,723 件 408 件

表2-2 主なインターネット申請の利用実績推移(その2)
年度 入札参加資格
審査申請等
公文書開示請求 食品営業関係
届出
特定化学物質
排出量届等
港湾関係手続
平成13年度 7,500 件
平成14年度 3,650 件 52 件 30 件
平成15年度 9,600 件 46 件 179 件 5,030 件
平成16年度 25,447 件 34 件 53 件 415 件 15,187 件
平成17年度 14,206 件 121 件 37 件 880 件 5,840 件
平成18年度 15,991 件 232 件 71 件 1,074 件 5,353 件
平成19年度 8,078 件 156 件 36 件 1,219 件 5,154 件
平成20年度 18,199 件 263 件 89 件 1,376 件 6,059 件
平成21年度 10,319 件 293 件 157 件 756 件 11,374 件


インターネット申請・申込みの適用手続実績
表3 平成21年度における適用手続数
インターネット申込み インターネット申請
170手続 282手続

具体的な手続の種類については、現在受付中のインターネット申請・申込みをご覧ください。